TACoIC

新型コロナウイルス新規感染者数を株価予測に用いるテクニカルの手法で分析します。Technical Analysis about COvid19 Infection Count.(土曜日更新)

「新型コロナウイルス・通勤避ける日本最低18%」行動変容の国際比較の詳細(YOUGOV情報)まとめ

新型コロナウイルスが行動に及ぼした国別の比較の情報をYOUGOVのサイトをもとにまとめました。


通勤避ける、日本最低18% 新型コロナ対策、国際調査


通勤避ける、日本最低18% 新型コロナ対策、国際調査(共同通信) - Yahoo!ニュース


情報元のサイトを調べてみました!


仕事に行くのを避ける人の割合
たしかに比較した国の中では最低の割合になっています。



出典 www.gettyimages.com


日本のところだけピックアップしました。


通勤を避ける人の割合(日本)
たしかに18%ですね。これが元ネタのようです。



出典 www.gettyimages.com


他の統計も調べてみると・・


新型コロナウイルスに感染するのが怖い」人の割合


新型コロナウイルスに感染するのを恐れている人の割合
アジア地域(ピンク)が上位
ヨーロッパ地域(紫)が下位
アメリカ地域(水色)も下位
にあるのがわかります。

新型コロナウイルスの影響の差は、
感染症に対する恐怖心の差なのかもしれません。



出典 www.gettyimages.com


「外出するときにマスクをつける」割合も調べてみました。


外出時にマスクをする人の割合
ピンク(アジア地域)が上位
紫(ヨーロッパ地域)が下位
水色(アメリカ地域)が中位
緑(中東地域)が中位



出典 www.gettyimages.com


「直接会うのを避ける人の割合」も調べてみました。



やはり、
ピンク(アジア地域)上位
紫(ヨーロッパ地域)下位
緑(中東)、青(アメリカ)中位
になっています。

ただし、
日本はヨーロッパ(紫)と同じ場所にあります。



出典 www.gettyimages.com


「旅行者と物理的接触を避ける」の割合です。


旅行者と接触を避ける割合
日本はアジアの中でも、
世界の中でもかなり低いです。

この割合もピンク(アジア)で高くて、
紫(ヨーロッパ)で低い。
となっています。

現在は各国とも海外渡航が大幅に制限されているので、あまり影響ないのかな?



出典 www.gettyimages.com


欧米を比較すると、日本の死亡者数が圧倒的に少ない理由かも?


日本の対策は世界の中でも緩い方に分類されます。しかし、感染者の広がりは世界の中でも遅いと思います。何故でしょうか??
https://www.covid19-yamanaka.com/cont11/main.html


ファクターXの候補
・感染拡大の徹底的なクラスター対応の効果
・マスク着用や毎日の入浴などの高い衛生意識
・ハグや握手、大声での会話などが少ない生活文化
・日本人の遺伝的要因
・BCG接種など、何らかの公衆衛生政策の影響
・2020年1月までの、何らかのウイルス感染の影響
・ウイルスの遺伝子変異の影響
https://www.covid19-yamanaka.com/cont11/main.html



出典 www.gettyimages.com


解決すべき課題


なぜ日本は感染の広がりが遅く、死者数が欧米と比べて圧倒的に少ないのか、という疑問が当初からありましたが、もしかしたら、なにかわかるのかもしれません。


YouGov international COVID-19 tracker | YouGov