TACoIC

新型コロナウイルス新規感染者数を株価予測に用いるテクニカルの手法で分析します。Technical Analysis about COvid19 Infection Count.(土曜日更新)

南アフリカで新たな変異株「B.1.1.529」

今日は、NHKなどでも、南アフリカの新たな変異株のニュースがやっていました。
ニュースなどでは、「これまでで最も激しい変異」という情報です。

WHOは、このウイルスを「懸念される変異株」や「注目すべき変異株」に指定するかどうか検討することにしています。

www3.nhk.or.jp


日経新聞のサイトでは、「ウイルスの表面にある突起状の物質「スパイクたんぱく質」に30カ所以上の変異が入っている」という情報があります。

また、南アフリカでは、デルタ株から新たな変異ウイルスに感染が置き換わるまでに1か月ほどしかかからなかった、という情報もあり、感染力がかなり強い可能性があります。

www.nikkei.com

 

イギリスBBCのニュースでは、最悪の変異であるという科学者の意見を伝えています。

オリヴェイラ教授は記者団への説明で、全体で50の変異があり、そのうち30以上の変異がスパイクたんぱく質にみられたと説明した。

www.bbc.com

 

ブルームバーグでは、香港での感染についての情報がありますが、ホテルの感染者の向かい側の人が感染した、ということで、空気感染の可能性を指摘しています。

 

このうち1人は南アからの旅行者。もう1人は同じホテルの向かい側の部屋に隔離されていた。政府によると、後者は部屋の間の空気の流れによって感染した可能性がある。

www.bloomberg.co.jp

 

これまでの流れから、水際対策をいくらやっても、いずれは日本国内に入ってくることが想定されます。

高齢者のワクチン2回接種が9割がた完了したのが7月末として、それから6か月後は1月末になります。
先日の記事では、6か月で抗体価が9割減弱ということだったので、その時期が1月末にくることになりますが、ちょうどこの変異株の流行と重なる可能性もあり、今後の情報も要注意です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ
にほんブログ村