TACoIC

新型コロナウイルス新規感染者数を株価予測に用いるテクニカルの手法で分析します。Technical Analysis about COvid19 Infection Count.(土曜日更新)

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/26)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月26日の新型コロナウイルス感染者数は、3881人でした。(NHK報道より) きのうは全国で3881人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス感染者数のテクニカル分析(2020/12/19)

新型コロナウイルスの新規感染者数を、株価分析に使うテクニカルという手法で観測、分析しています。 12月19日の新型コロナウイルス感染者数は、2991人でした。(NHK報道より) きのうは全国で2991人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/12)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月12日の新規感染者数は3041人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 単純移動平均線による分析 単純移動平均線の数値は以下の通りになっ…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/12/5)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 12月5日の新型コロナウイルス新規感染者数は、2508人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線による分析 9日移動平均 2314.80(上昇) …

ワクチンとADE(抗体依存性感染増強)

新型コロナウイルスの変異 最近、コロナの変異の情報などがまったくなくなってしまいましたが、そういえば、コロナの変異を樹形図のようなかたちでまとめているサイトがあったなと思って、探してみました。 ネクストレインというサイトです。 nextstrain.org…

新型コロナウイルスの重症化因子はネアンデルタール人由来の遺伝子らしい

重症化因子はネアンデルタール人由来らしい 最近、またコロナウイルスが流行し始めて、寒いし混雑していたらいけないから、外出を控えようという方も多くなってきたのではないかなと思います。 先日、コロナの情報を集めようとネットをしていると、「コロナ…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/27)

新型コロナウイルスの新規感染者数を株価分析に用いるテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月27日の新規感染者数は、2531人でした。 www3.nhk.or.jp 単純移動平均線での分析 単純移動平均は、過去N日分の平均のことです。 9日移動平均…

新型コロナウイルス 新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/21)

新型コロナウイルス・新規感染者数を株価予想に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月21日の新規感染者数は、2596人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) きのうは全国で2596人の感染が新たに確認されました。地図上の都道府県…

GOOGLEの新型コロナウイルス感染者数の予測サイトとテクニカル分析 雑感

GOOGLEの新型コロナ感染者数 予測サイト 先日、私のブログの読者になってくださった方のブログを拝見していたのですが、グーグルの新型コロナウイルス感染者数や、死亡者数を予測しているサイトというのがあるのだそうです。 datastudio.google.com 日本語の…

新型コロナウイルス新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/15)

新型コロナウイルス新規感染者数を、株価予測に使うテクニカル分析の手法で、定期的に観測しています。 11月15日の新規感染者数は1,441人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) 1,000人台の感染者数が続いています。 単純移動平均による分析…

新型コロナ新規感染者数のテクニカル分析(2020/11/7)

新型コロナウイルスの新規陽性者数を株価予測の方法(テクニカル分析)で予測しています。 11月7日の感染数は1,331人でした。(NHKコロナ特設サイト調べ) www3.nhk.or.jp 移動平均法による予測 前回予想したとおりの展開になっています。 移動平均…

久しぶりに新型コロナのニュースを調べる

夏場に、新型コロナウイルスの感染が広がって、1日1500人ぐらいまで感染者がでたりしましたが、重症者数や死者数が、それほど増えなかったので、なんとなく、これは本当に風邪なんじゃないか、とか、感染しても大したことないんじゃないか、っていうイ…

コロナ感染者のテクニカル分析(2020/10/23)

コロナ感染者の推移を株価予測テクニカルの手法で、分析しています。 10月23日までの感染者の分析 10月23日の感染者数は、748人でした。(NHKコロナ関連サイト調べ) 新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サ…

コロナ感染者のテクニカル分析(2020/10/11)

何度かブログに書いてきた、コロナ感染者のテクニカル分析です。 移動平均線や、株価を分析するときに使われる平滑移動平均やMACD(マックディー)と呼ばれる手法で、分析しています。 前回のテクニカル分析でも書いたのですが、今回は、MACDがプラ…

トランプ大統領、コロナに感染するも3日で退院。「コロナを恐れるな!」

10月2日に、トランプ大統領がツイッターで、コロナに感染した、と発表し、3日に軍の病院に入院したところでしたが、6日朝には退院しました。 <これまでの流れ> トランプ大統領は2日未明、日本時間の2日午後2時前、みずからのツイッターで、「今夜、妻…

コロナ感染者数のテクニカル分析(2020/10/2)

10月2日の感染者数は542人でした。(NHKサイト) 5日平均 517.20 9日平均 498.90 25日平均 504.04 単純移動平均線でみると、短期線>長期線>中期線の並びで、上昇一歩手前の並びになります。 このまま感染者数が500~600で推移すると、次の流行の波が来る可…

【新型コロナウイルス】今後の経済活動3つのシナリオ

今後の経済活動の3つのシナリオについてまとめました。 ▽ 今後の経済活動の3つのシナリオ グローバル経済への依存度が高く、世界経済の悪化の影響を受ける①スウィッシュ型感染拡大が防止され、経済活動が徐々に再開②U字型感染の再流行が起きて、経済活動の抑…

「ウイルスと共生する」とは、どういうことなのか

ウイルスとの共生に関する時期をまとめました。 ▽ ウイルスの効果的な生存戦略は、宿主と共存すること オーストラリアでは1950年にアナウサギを駆除するためにミクソーマウイルスを導入する。1950年当時は、兎粘液腫によるアナウサギの致死率は99%であった。…

【新型コロナウイルス】スーパー・スプレッダーとはどういう人なのか

スーパースプレッダーとはどういう人なのかをまとめてみました ▽ スーパー・スプレッダーとは スーパー・スプレッダー(英: super-spreader)は、感染症を引き起こす病原体に感染したホストのうち、通常考えられる以上の二次感染例を引き起こす者を指す。 出…

2019年9月の採血から新型コロナウイルスの抗体見つかる。東アジアでは既に亜種に感染か?

2019年9月の採血から新型コロナウイルスの抗体が見つかったようです。東京大学の研究でも、東アジアの人は既にSARSの亜種に罹って重症化しない免疫を獲得している可能性があると指摘されています。 ▽ 試験的な抗体検査で、陽性率 東京0.6% 東北0.4% 加藤勝信…

【新型コロナウイルス】感染者数のテクニカル分析(2020/9/16)

毎日エクセルでコロナ感染者数を記録して、株価予測に使う手法、いわゆるテクニカルで分析しています。 最近コロナ感染者数はかなり減ってきていますが、半数以上が無症候キャリアといわれる新型コロナウイルスは、根本的にウイルスが根絶される可能性はない…

【新型コロナウイルス】SARS-COV-2のワクチンについて思うこと(備忘録)

先日、アストラゼネカが行っている新型コロナウイルス・ワクチンの治験が一時中断した、というニュースがありました。 おそらく、多くの人がワクチンが開発されてほしいと思いながらも、こんなに早く開発されたワクチンで健康上の問題があるのではないか、と…

中国東北部で新型コロナウイルス再流行の兆し、変異種が流行か

新型コロナウイルスの中国での再流行についての記事をまとめました。 ▽ 5/16 中国東北部 遼寧省 瀋陽 で感染者3人 7500人隔離 新型コロナウイルスの感染者が急増している中国北東部の瀋陽(Shenyang)で、この5日間に新たに3人の感染者が確認され、市当局は7…

【新型コロナウイルス】198種に変異、免疫についてわかっていること

新型ウイルスの変異や免疫のニュースをまとめてみました 現在流行しているコロナウイルスはD614Gという変種と考えられている 新型コロナウイルスの変異について米ロスアラモス国立研究所は4月29日、スパイクタンパク質における14の変異を特定し、その中の1つ…

新型コロナウイルス(SARS-Cov-2)の関係で思ったこと(備忘録的なもの)

・スパイクたんぱく質の変異とワクチン、変異スピードの変化など 2月か3月ごろTBS-BSの報道1930に専門家がでてて、DNAワクチンをすごい推奨してたんだけど、その中で、「スパイクたんぱく質が変異しなければ大丈夫」っていうことを言ってた。 …

新型コロナでインフレになりかねない ‐ 世界中で大規模な金融緩和

新型コロナ対策で世界中で金融緩和がされています。金融緩和とインフレ、金本位制の歴史などをまとめてみました。 ▽ 新型コロナの影響で深刻な需要減、常識的にはデフレに 新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界的に外出が自粛されるなどして需要が大…

コロナ禍が、生活に及ぼしている影響(ニッセイ、博報堂、ビデオリサーチ、電通調査まとめ)

新型コロナウイルスが生活や労働に及ぼしていることに関する社会調査のまとめ ▽ 男性ではマネジメント職、女性では専業主婦が不安強度大 男性では、出社制限やテレワークへの切り替え指示といった現場のマネジメントを担う管理職層では、負担感が強いために…

【新型コロナウイルス・ニュースまとめ】山中教授「対策をしなければ10万人以上の死者も」

東京都、新規感染者243人に 東京都の新規感染者は2日連続で200人を超え、過去最多の243人に。 京都大学の山中伸弥教授らは強い危機感を示しています。一方、政府はGoToトラベルキャンペーンの開始を22日に前倒すと発表。戸惑いの声も・・・。(…

コロナで売れた商品、売れなくなった商品

売れた商品ランキング コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30 | 消費・マーケティング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 4位ビデオテープ?? コロナ禍で売上が変動した商品ランキングが面白い|サミー・ピッコロ|note 最も異例な売れ行…

新型コロナウイルスの出口戦略は?

新型コロナウイルスの出口戦略についてのニュースをまとめてました 「経済封鎖せずに抑え込める」 科学者が提唱 イスラエルのヘブライ大学のアムノン・シャシュア教授のインタビュー記事です。 ・若者たちに徐々に感染が広まり、数週間から数カ月後に十分な…